友達がやたらプレゼントをくれる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/14 18:41:12

    >>34
    お子さん同じ名前でママあげたがりの人子供の同級生でいるんだけど。。やっぱりお返し狙いなんだ

    • 0
    • 35
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/14 15:04:41

    御返しの頻度を下げてみたら?
    『あげたい病』の人って御返し期待しない人の方が多いよ。
    御返しされたら、また御返し(プレゼント)で御返し…とずっとループしちゃう。
    『ありがとう』の言葉だけにすれば、プレゼントも減ると思う。
    貰ってばかりは気が引けるかもだけど、繰り返しになってしまうから。

    • 1
    • 22/12/14 14:39:46

    お返しが欲しくて配りまくる凜冬ママのこと?
    人の物とるくらい子供は何も買ってもらえないみたいだけどね、リターン目当てで怖い

    • 0
    • 33
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/14 14:26:54

    分かる。
    本当プレゼントあげるのが苦にならない人っているよね。誕生日とか迂闊に教えちゃうと、そういう人って絶対プレゼントしようとするから、私は誕生日とか人に教えない。
    私は貰ったら絶対お返しするし、そういうプレゼントをあげるのに慣れてる人ってお金をかけずに上手にくれるんだけど、私は不器用だから結局貰った物より高い出費になっちゃうんだよね。本当面倒だよね。

    • 5
    • 32
    • トルコリラ
    • 22/12/14 14:25:24

    主のことゴミ箱だと思ってるんだよ
    自分の物を買いたい欲求を満たして自分の部屋は散らかさないために人にあげるの、いいことした気分にもなれるしお礼言われるし

    • 2
    • 31
    • カタール・リヤル
    • 22/12/14 14:21:44

    >>24
    嫌な人だなー
    見抜いてる人いると思うよ

    • 7
    • 22/12/14 14:20:51

    貰いっぱなしだと気が引けるから、
    貰った金額の2割くらいお返しするつもりでいたら負担にならなくていいと思うよ。
    勝手にくれる訳だから、こちらの欲しい物くれる訳じゃないし
    かと言って、お返ししないとこちらの気が済まないしね。
    お返しが少なくて不満だったら、それこそ持って来なくなるよ。

    • 1
    • 29
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/14 14:20:46

    >>10
    いらないよーが通じないのはただのコミュニケーション障害

    • 2
    • 22/12/14 14:20:07

    その人はプレゼントすることが嬉しいんじゃない?

    • 3
    • 27
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/14 14:18:40

    >>24
    無理してお返し用意してるな?って感じたら

    ↑こういう風にやたら上から勝手に施してやってる気分

    • 2
    • 26
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/14 14:17:44

    自己愛性人格障害の人は物で人との関係を作ろうとするのよ
    相手に断る権利はないと思ってるの

    • 1
    • 25
    • エクストル
    • 22/12/14 13:31:57

    例えばいくらの何をもらうの??

    • 1
    • 24
    • カナダ・ドル
    • 22/12/14 13:30:12

    ごめん私あげる立場だー
    でも、無理してお返し用意してるな?って感じたらやめてる

    ただもらってくれる人にはあげちゃってる
    喜んでくれるだけでいいんだ

    まぁ当たり前に手出してくる人も出てきたけど(本性出てきた)その人はもうあげない

    勝手に好きでやってて人を品定めしてるようでわるいけどさ

    • 2
    • 23
    • ズウォティ
    • 22/12/14 13:17:26

    だからプレゼントって苦手。もらうのもあげるのも。

    • 7
    • 22/12/14 13:17:23

    いらないよって言っても買ってきてくれるんでしょ、だったら気にせず貰っておけば。きっとプレゼントするのが好きなんだよね。私の友達にも1人いる。〇〇が好きそうだからとか言って高いボディクリームや小物類をくれる。でも数ヶ月に一度しか会えない友達だし有り難く頂いてる。

    • 0
    • 21
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/14 13:15:16

    いらないよーだけだと、遠慮してるだけって思うかも。

    • 0
    • 20
    • リベリア・ドル
    • 22/12/14 13:11:18

    >>19
    いらないよーって言っても買ってきてくれているんだよね?
    だったらこれ以上どうしようもなくない?
    ありがたく貰っておけばいいよ

    • 0
    • 22/12/14 13:06:30

    >>6それはいいことなの?

    • 0
    • 18
    • フォリント
    • 22/12/14 13:04:51

    >>15
    主さんは気にするから相談してるのに…

    • 6
    • 17
    • リランゲニ
    • 22/12/14 13:02:00

    >>15
    じゃもらいたくないからもらわないって言うのもアリよね

    • 7
    • 22/12/14 12:58:25

    「気を遣って誘いにくくなっちゃうからやめてほしい。あなたは良くても私は嫌なの!」で無理ならさようならしたほうがいいよ。

    • 5
    • 15
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/14 12:57:00

    私が人に物あげるの好きなのでその友達って私のことかと思った。
    どこか旅行行ったお土産もそうだし、何か可愛いスイーツとか諸々見つけたら昔は仲良し友達によくプレゼントしてた。
    いつも仲良くしてくれてありがとうっていう気持ちが溢れて何かプレゼントってなってたわ。
    あげたいからあげてるだけで、お返しとか気にしなくて全然良いと思うよ。

    • 3
    • 22/12/14 12:56:58

    >>9お返しはかんがえなくてもいいけど、渡したいなら誕生日にはやらない方がいいよ。本当に渡すなら何でもない日にたまたま旅行に行ったからとか、そんな感じで渡したほうがいいよ。

    まぁ、あげたらさらにプレゼント魔になるかもしれないけど。

    • 3
    • 13
    • バハマ・ドル
    • 22/12/14 12:56:01

    私もそういう友達2人いる。
    1人は高いシャンプーや化粧品。
    もう一人はお取り寄せ食品。
    なんでも買えるし、何か渡しても邪魔になるのかなぁとお返し悩む。
    食べ物なんかも作るの面倒って外食、お取り寄せとウーバーばっかりみたいだし。
    たまに「いつもいただいてばかりだから今日はごちそうさせて!」って食事ごちそうしたりはするけど。

    • 0
    • 12
    • リランゲニ
    • 22/12/14 12:54:26

    プレゼントが趣味なんじゃない?
    お返しとか求めてないと思う。
    あげて喜んだ顔みたいだけだと思うから、喜んで受け取るか、お返しに困るし、誘いにくくなるから今度からやめよーって言ったらやめてくれるんじゃない?

    • 3
    • 22/12/14 12:53:58

    私ならそのままもらっとく。
    そのタイプの人に色々もらったからって、お返しでちょっといいのあげたら倍以上になったからもうそのままもらっておくことにした。
    いまはありがとうございますーだけ言ってにこやかに受け取ってる。

    • 1
    • 10
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/14 12:51:32

    いらないよーが、遠慮して恐縮していると思われているパターンかな。
    ほんとにいらないなら、お返しに困るからやめてと伝えるか、いっそ黙ってもらっておくか。
    同じぐらいの額のものを返さないとならないのだったら、正直に
    「気持ちは嬉しいけど何かをお返ししたいと思っても自由になるお金が少なくて」というしかない。

    • 3
    • 22/12/14 12:50:05

    コメントありがとう
    同等なものをお返しって考えなくていいかな
    ありがとうって受け取って、誕生日にだけ適度な値段のものをあげればいいかね

    • 4
    • 22/12/14 12:48:42

    あげたい衝動にかられてる人を止めるのは難しいから、この不愉快な気持ちを思いっきり振りかぶってゴミ箱に投げ捨てて発散する。

    • 2
    • 22/12/14 12:45:52

    要らないと言っても聞いてくれない相手に「角を立てず」は難しそうだなぁ

    • 7
    • 6
    • リベリア・ドル
    • 22/12/14 12:44:06

    物であなたを繋ぎ止めようと必死なんだろうね。
    私ならありがたく受けとるけどな。

    • 3
    • 5
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/14 12:43:29

    角を絶てずになんて無理じゃないかな。
    いらないよーと言っても買ってくるんだから。
    遠回しな言い方では通じない人だと思うわ。

    • 8
    • 4
    • トルコリラ
    • 22/12/14 12:43:12

    お返しとかいらず、単に「プレゼントしたい人」ってのが存在するのでありがたく貰っといたらいいと思う。一緒に遊ぶ機会があればお茶でもおごれば十分だよ。嫌になったら勝手にやめるからほっときなされ

    • 6
    • 3
    • ガリオン
    • 22/12/14 12:42:52

    同じ人か!?って思うぐらい似たような人に困ってる

    • 4
    • 2
    • パアンガ
    • 22/12/14 12:42:07

    その人、それであなたより上に立とうとしてる感じない?姉御的な位置にいようとしたり

    • 1
    • 22/12/14 12:41:43

    ちなみに友達は独身、高価な物ばかりくれる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ